1月14日 夫人の音楽療法とマッサージ


1月14日 夫人の音楽療法とマッサージ

14:00~14:20 音楽療法
1 ゲルトナーアルトライアーを縦に抱きグリサンドしながら脊椎、肩、首、骨盤、のマッサージをする
2 クロマティックライアー二台で自由演奏をする。
3 クロマティックライアーで詩を自由演奏する。
  阪田寛夫 「はなやぐあさ」

14:20~16:00 マッサージ
1  仰向けで、
  〇左足、左胴、〇左手、〇左肩、〇左首、頭顔、左胸
2  仰向けで、
  右足、〇右胴、〇右手、右肩、右首、頭顔、
3 俯せで、
  右足、右背、右手、右肩、〇右首、右頭、右胸
4 俯せで、
  左足、〇左背、左手、左肩、〇左首、左頭、左胸
右足と左足のリューマチ・むくみの治療を丁寧に行った。

初めて、ゲルトナーアルトライアーを縦に抱きグリサンドしながら脊椎、肩、首、骨盤、のマッサージをする。
手の返しを指導した後のグリサンドがとても深くなった。左手はまだまだ弱い状態である。
クロマティックライアー二台での自由演奏は、他者の悲しみと自分の絶望の記憶がまだ分離していない状態であると感じる。今回の二重奏と詩で、癒しと慰めが起こったと感じているが、長い時間がかかると思う。。

非常に明るい表情で「体も心も調子が良い」とおっしゃる。焦っている様子もなく、非常に良い状態であると感じる。

二人でするライアーの自由演奏をとても楽しんでくれた。

幸せな日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック