7月18日 こども園にて

画像画像画像画像7月18日 こども園にて
10:00~16:30  0~3歳 保育園にて
10:00にこども園に到着する。
1 保育園にて、0才児が3人遊んでいた。いないいないばあをして遊ぶ。すこしづつ関係ができる。
2 2才児8名と遊ぶ。
① ととけっこう
② たんぽぽ メルヘンクーゲルで
③ たんぽぽ 子供たちの頭を呼吸で撫でながら、当たった子を抱き上げ綿毛に見立てて飛ばす。
④ 絵本 ほうずき ほうずき(こどものとも012 8月号) あめかな!(U.G.サトウ 福音館書店)
3 幼稚園4才児
  朝一人の子を見てほしいと頼まれた。
  ひとりきばって座っている子がいる。怒りが全身にこもっているように見える。私と目が合うとにこっとした。すうっと私のところに来て膝に座ったので、そのまま、「うまはとしとし」「ぎっこんばっこん」をして、「マッサージするかい?」と聞いたら、頬杖をついて私に背中を差し出した。手足頭背中のマッサージの後、「仰向けになろう」と言ったら、素直に仰向けになった。お腹のマッサージを丹念にした。
  「彼は一所懸命に家族を心配して生きている。それが怒りと鬱になって体に蓄積されてしまうのだが、お友達の感情の一部が聞こえてくると、我慢しきれなくなって訳が分からなくなりあばれてしまうのだ。
  しかし、彼はえらい。今の自分の意識が本当の自分の意識で無くなっていることを知っており、だれに頼ったら本当の平和で幸福な自分に戻れるかを知っているのだから。」ということを先生方に話す。先生方もえらい。私の話を理解してくれるのだから。
4 0才、1才、2才
  お昼寝中の子供たちをマッサージする
5 1才児
  1才児の部屋で、個別にタオ調弦ライアーで遊ぶ。
  子供たちは入れ替わり私のもとにやってきて。ライアーに触って帰っていった。
6 幼稚園3,4,5才児延長保育児
  おやつの後で絵本
  1ちゃんいちにち(高木あきこ うた さいとうしのぶ え リーブル)
  だるまちゃんと におうちゃん (かこさとし こどものとも7がつごう)
  ちいさくなれおおきくなれ
  ずくぼんじょ
  さよならあんころもち
  おしまいをした後も、子供の一部が私の膝に乗ってきてマッサージをせがんでくれた。いとおしかった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

でんこ
2014年07月20日 09:53
こんにちは、活動おつかれさまです<(_ _)>
老人ホームでのわらべうたなどの活動はしていらっしゃいませんか?
ちばおじさん
2014年07月20日 13:56
老人ホームでは、それぞれのホームの状況を相談しながら、わらべうた、どうよう、ライアー、楽器遊び、を交えながら行うようになるでしょう。まだ継続的に関わることができる老人施設はありません。
でんこ
2014年07月22日 13:44
お返事ありがとうございます<(_ _)>
私の勤務するホームでレクリエーションの1つとして、慰問してくださる方達を探しており、ブログにコメントをさせていただきました。もしよろしければ9月のレクリエーションに慰問に来ていただけないでしょうか?
千葉おじさん
2014年07月22日 17:23
9月は3.4.8.9.11.18.19.26.30の日程がまだ決まっておりません。ご希望の日程をご連絡ください。

この記事へのトラックバック